佐川引越センターが社名変更に併せて、「カーボンオフセット引越輸送」を提供

 佐川急便を中核とするSGホールディングスグループで引っ越しサービスの佐川引越センターは、2月21日に社名を「SGムービング」に変更し、それに併せて業界初のサービスとして、「カーボン・オフセット引越輸送」の提供を始めます。引っ越しの際に輸送トラックが排出するCO2を、オフセット・クレジット(J-VER)を使って相殺する仕組みとなります。

 カーボン・オフセット引越輸送は、引っ越しの集荷、配達を行うトラックの走行に伴うCO2排出を、東日本大震災の被災地で創出されたJ-VERなどでオフセットする取り組み。環境省がおこなっている東日本大震災の被災地支援のための、J-VER制度を活用した復興支援に係る事業者支援に採択されました。J-VERは、岩手県の釜石地方森林組合から購入するとのこと。

 顧客はこの引っ越しサービスによって、環境負荷低減と被災地の復興支援ができ、利用者にはサービスを利用した証として利用証明書が発行されます。オフセットにかかる追加費用や証明書の発行手続きにかかる費用は、同社が負担。佐川引越センターは、引っ越し作業などで車両を使用する事業者として、環境保全活動の一環でカーボン・オフセット引越輸送を開発しました。

 社名変更は、引っ越し以外の事業分野の拡大が狙い。現在も手掛ける大型家具・家電の設置輸送業務や美術品の輸送・ルート配送事業などを拡充するため、引っ越し専門業者のイメージを払しょくすることにしました。佐川引越センターは社名変更とカーボン・オフセット引越輸送を機に、環境負荷を低減する商品・サービスの開発を進めるとのこと。

(EICネット) (YAHOO!ニュース)


ブログランキングに参加しています。よろしければクリックご協力お願いします。

環境ブログへ

トラックバックURL: http://eicnet.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/1471

このブログ記事について

このページは、green plusが2013年2月14日 11:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「東シベリア、凍土解けカラマツ枯れる 温暖化影響か」です。

次のブログ記事は「世界の風力発電設備容量、前年比19%増」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

環境ブログ

環境ブログランキングに参加しています。よろしければクリックご協力お願いします。


Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。