東京都が自動車からのCO2削減対策で新しい仕組みを提案、意見募集も実施

 東京都環境局は都内の運送事業者、荷主企業、都民が協力して都内の自動車からのCO2排出量を削減する仕組みを新たに提案するとともに意見募集を行います。意見募集は2012年1月13日まで受け付けるとのこと。

 提案では運送事業者のCO2削減努力が分かる定量的な評価とそれを公表する仕組みを構築。1台1台のトラックの未総距離燃費で評価し、39区分に分けたベンチマークでトラックを評価します。運送事業者からの申請による任意評価制度を12年度に試行し、13年度に実施します。あわせて荷主がグリーン購入活動として一定の評価を得た運送事業者を選ぶ仕組みを提案。「グリーン購入ネットワーク」の協力を得て、こちらは13年度から14年度の開始を目指します。

 個々の評価を行うための基礎データとして東京都は東京都トラック協会の進める「グリーン・エコプロジェクト」で集積された各種データを活用。トラックの走行距離と給油量について1ヵ月ごとに集計した合計35万台分のデータは世界最大規模であり、これを活用します。トラックを車種、燃料種別、車両総重量の39の区分に分類し、区分ごとに燃費を使ってCO2削減努力を定量的に評価できるベンチマーク案を作成しました。

 東京都のCO2削減対策案に対する意見は12年1月13日まで受け付け、応募方法は郵送、FAX、Eメールなどで様式は自由。送付先は郵送が〒163-8001新宿区西新宿2の8の1東京都環境局自動車公害対策部計画課。FAXは03-5388-1378、EメールはS0000628@section.metro.tokyo.jpとなります。

(富士物流

ブログランキングに参加しています。よろしければクリックご協力お願いします。

環境ブログへ

トラックバックURL: http://eicnet.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/1202

このブログ記事について

このページは、green plusが2012年1月10日 13:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「間伐材を地域通貨と交換 笠置町、社会実験を実施」です。

次のブログ記事は「CO2観測衛星:環境省、後継機の16年打ち上げ目指す」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

環境ブログ

環境ブログランキングに参加しています。よろしければクリックご協力お願いします。


Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。