修善寺温泉:「地球に優しい修善寺」へ、地球温暖化防止・と節電キャンペーン /静岡

 修善寺温泉(伊豆市修善寺、旅館、ホテル20軒)が、地球温暖化防止と節電に協力するためのキャンペーン活動を始めました。

 お客さんにうちわを買ってもらい、各旅館のエアコンの設定温度を政府の推奨より1度高い「29度」に設定。つる性植物で「緑のカーテン」を作って直射日光を防ぎ、「地球に優しい修善寺」とイメージアップを図ります。

 修善寺の各施設が販売するうちわは、修善寺温泉旅館協同組合が1000枚を作成しました。各施設が1枚300円で客に販売するとともに、エアコンの設定温度を高めることに協力を求めます。

 うちわの収益金の一部を組合がプールして、つる性植物のフウセンカズラの苗とプランターを15軒の旅館に配布。建物の外壁を覆うことで冷房効果を高めてもらいます。

 同組合によると、自粛ブームの「反動」で5月連休期間中は各施設とも家族連れなど個人を中心に客足が戻りかけたそうですが、連休後は前年同期を下回る水準が続いているとの事です。

 修善寺の温泉街は、うちわ販売を09年から、つる性植物の栽培を昨年から始めましたが、福島第1原発の事故を受け、例年以上に泊まり客の協力を得て夏場を乗り切る考えです。

毎日jp

おもしろいキャンペーンですね。うちわもお土産になるし、旅の思い出に残ることでしょう。

環境ブログランキングに参加しています。よろしければクリックご協力お願いします。

環境ブログへ

 

 

トラックバックURL: http://eicnet.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/1050

このブログ記事について

このページは、green plusが2011年5月31日 21:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「森林に関わる「エコとわざ」コンクール」です。

次のブログ記事は「世界の大都市が温暖化対策協議 サンパウロでサミット開幕」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

環境ブログ

環境ブログランキングに参加しています。よろしければクリックご協力お願いします。


Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。