
株式会社湖池屋(本社:板橋区/社長:田子忠)は、2008年より環境活動の一環として温室効果ガスを削減するカーボ
ン・オフセットに取り組んでいます。
今回、カーボン・オフセット認証マークを取得した製品を7月5日(月)から発売し、同時にキャンペーンを実施するそうです。
今回、カーボン・オフセット認証マークを取得した製品を7月5日(月)から発売し、同時にキャンペーンを実施するそうです。
対象商品は「60gコイケヤのポテトチップス」で、製造に伴う工場での排出量から、1袋あたりCO2 13gをオフセット、今回カーボンオフセット認証を取得したそうです。
13gのオフセットは全量ではなく、「60gコイケヤポテトチップス のり塩/うすしお味/リッチコンソメ」の製造に伴う工場でCO2排出量、1袋当たり約51gのうち約25%を、売り上げの一部で国連発行のCO2排出枠を購入し、オフセットするそうです。
コイケヤでは、この認証ラベル取得に際して、新たに「60gコイケヤポテトチップス」分として86トン、キャンペーン分として14トン、合計100トンの CO2を償却したそうです。
消費者が価格や原材料とともに、CO2排出量を比較するような時代がすぐそこまで来ていますね。
13gのオフセットは全量ではなく、「60gコイケヤポテトチップス のり塩/うすしお味/リッチコンソメ」の製造に伴う工場でCO2排出量、1袋当たり約51gのうち約25%を、売り上げの一部で国連発行のCO2排出枠を購入し、オフセットするそうです。
コイケヤでは、この認証ラベル取得に際して、新たに「60gコイケヤポテトチップス」分として86トン、キャンペーン分として14トン、合計100トンの CO2を償却したそうです。
消費者が価格や原材料とともに、CO2排出量を比較するような時代がすぐそこまで来ていますね。
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