コイケヤポテトチップス、カーボンオフセット認証取得

 株式会社湖池屋(本社:板橋区/社長:田子忠)は、2008年より環境活動の一環として温室効果ガスを削減するカーボ ン・オフセットに取り組んでいます。

 今回、カーボン・オフセット認証マークを取得した製品を7月5日(月)から発売し、同時にキャンペーンを実施するそうです。

 対象商品は「60gコイケヤのポテトチップス」で、製造に伴う工場での排出量から、1袋あたりCO2 13gをオフセット、今回カーボンオフセット認証を取得したそうです。

 13gのオフセットは全量ではなく、「60gコイケヤポテトチップス のり塩/うすしお味/リッチコンソメ」の製造に伴う工場でCO2排出量、1袋当たり約51gのうち約25%を、売り上げの一部で国連発行のCO2排出枠を購入し、オフセットするそうです。

 コイケヤでは、この認証ラベル取得に際して、新たに「60gコイケヤポテトチップス」分として86トン、キャンペーン分として14トン、合計100トンの CO2を償却したそうです。

 消費者が価格や原材料とともに、CO2排出量を比較するような時代がすぐそこまで来ていますね。

環境ブログランキングに参加しています。よろしければクリックご協力お願いします。

環境ブログへ



トラックバックURL: http://eicnet.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/849

このブログ記事について

このページは、green plusが2010年6月28日 12:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ダイキン、ドイツにゼロエネルギーのオフィス建設」です。

次のブログ記事は「日産EVリーフ、国内販売目標6000台受注達成」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

環境ブログ

環境ブログランキングに参加しています。よろしければクリックご協力お願いします。


Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。