荒川区でEVの公用車をシェアする事業

オリックス自動車は3月24日から、荒川区と協働で電気自動車(EV)のカーシェアリング事業を始めました。

区の環境学習施設「あらかわエコセンター」に三菱自動車のEV「i-MiEV」を2台設置し、平日は区民と職員が共同で利用、休日は終日区民が利用できるそうです。

 1月29日の記事「千代田区が公用車のEVを土日祝・夜間に市民へ貸し出し」と同じような取り組みですが、そちらは3月29日からの開始だったので、荒川区が一足早く、23区初となるようです。
 EVの公用車を住民とシェアする取り組みが増えていますね。一石何鳥にもなる取り組みだと思うので、ぜひ自治体だけでなく、EVを導入した企業でも、休日や夜間に地域住民とシェアすることを検討してほしいです。

東京都荒川区と共同で電気自動車カーシェアリング事業を開始:オリックス自動車(PDF)

環境ブログランキングに参加しています。よろしければクリックご協力お願いします。

トラックバックURL: http://eicnet.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/782

このブログ記事について

このページは、ミヤギコウシロウが2010年4月 2日 23:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ネクスト社が循環型エネルギー・サービス・ネットワーク構想を発表」です。

次のブログ記事は「CO2削減義務づけ、東京都が1300事業所に」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

環境ブログ

環境ブログランキングに参加しています。よろしければクリックご協力お願いします。


Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。