千代田区が公用車のEVを土日祝・夜間に市民へ貸し出し

 東京都千代田区は3月中に、所有する電気自動車(EV)1台を、区役所が使わない日や夜間、区民らに貸し出すカーシェアリングを始めるそうです。

 貸し出すのは土日祝日と夕方6時以降、翌朝8時までで、入会金と手数料を支払って登録し、予約すれば、15分あたり数百円で、誰でも利用できるとのこと。区民と区内の企業は入会金と手数料が無料なんだとか。
 車の側面には「電気自動車」と分かる表示をし、試乗してもらうことでPRにつなげるそうです。

 09年7月24日の記事「京都市が電気自動車の充電設備を40基設置へ」では、公用車として導入したEV2台を、休日に無料で市民にレンタルするとのことでしたが、それと似た取り組みのようです。
 東京都も2010年度、多摩地区で同種の取り組みを計画しているらしいですが、このような市民とのカーシェアは、安くてもいいので使用を有料にすれば、少ないとはいえ新たな収益源にもなるので、ぜひEVを導入したすべての自治体で検討してほしいと思います。

環境ブログランキングに参加しています。よろしければクリックご協力お願いします。

環境ブログへ

トラックバックURL: http://eicnet.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/682

このブログ記事について

このページは、ミヤギコウシロウが2010年1月29日 23:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「米の温室ガス05年比17%削減 中期目標を国連に提出」です。

次のブログ記事は「米ホンダが家庭用ソーラー水素ステーションの実証実験を開始 」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

環境ブログ

環境ブログランキングに参加しています。よろしければクリックご協力お願いします。


Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。