エコ・ファースト認定の23企業が協議会設立

 環境省が「エコ・ファースト」企業に認定している23の企業が9日、業界を横断した取り組みを進めるための協議会を設立したそうです。

 エコ・ファーストとは、環境省が先進性、独自性があり、模範となる取り組みをしている企業を各業界1社ずつ選定、企業は目標を決めて環境相に約束をする代わりに、認定マークを宣伝に使えるしくみです。
 協議会では、定期的に会合を開き、温暖化対策などについて情報交換、各社の活動に役立てるとのこと。


 欧米では環境先進企業が協力し合う横断的な組織がいくつもありますが、日本では同じような組織は日本気候リーダーズ・パートナーシップぐらいで、そのような動きは活発ではありませんでした。
 エコ・ファーストに選定された企業には、なぜ選定されたのかわからないような企業もあるのですが、ぜひこの機にエコ・ファーストの名に恥じないような取り組みを始め、業界をリードしていってほしいです。

環境ブログランキングに参加しています。よろしければクリックご協力お願いします。

トラックバックURL: http://eicnet.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/607

このブログ記事について

このページは、ミヤギコウシロウが2009年12月13日 23:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「世界56紙が各国指導者に対する共同社説」です。

次のブログ記事は「凸版印刷、「CO2排出量ゼロ工場&オフィス」を目指す」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

環境ブログ

環境ブログランキングに参加しています。よろしければクリックご協力お願いします。


Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。