パーク24が都内100カ所以上にカーシェア拠点

 時間貸駐車場を運営するパーク24とマツダレンタカーは9日、東京都内の駐車場にカーシェアリング拠点を設置し、200台程度の車両を配備すると発表しました。

 六本木・青山・渋谷の商業エリアや東京・日本橋のビジネスエリアなど、東京都23区内を中心とした24エリア100カ所以上の「タイムズ」に、今月17日から順次開設するそうです。
 また、両社は17日以降、新規入会者の月額基本料を年内無料にするんだとか。

 今回料金体系を変更したとのことで、料金プランを見てみましたが、週末に乗る程度の使用頻度なら、車を購入・所有するより安いのはもちろん、レンタカーよりもかなり安いようです。
 同社は国内におけるカーシェアリング市場の早期立ち上げを目指し、現在は49台のカーシェアリング車両を2014年までに4000台に拡大することを計画しているらしいです。
 ここ数年で、車に限らずさまざまな分野で、「モノを売る」事業から「サービスを売る」事業への変化が急速に進むかもしれません。

環境ブログランキングに参加しています。よろしければクリックご協力お願いします。

環境ブログへ

トラックバックURL: http://eicnet.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/418

このブログ記事について

このページは、ミヤギコウシロウが2009年7月11日 23:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2020年までに太陽光発電を公立の全小中学校に導入へ」です。

次のブログ記事は「廃棄物分野の温室効果ガス削減にJ-VERを活用した新制度」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

環境ブログ

環境ブログランキングに参加しています。よろしければクリックご協力お願いします。


Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。