コスモ石油が太陽光発電事業に参入へ

コスモ石油が太陽光発電事業に参入するそうです。2012年度をめどに太陽電池メーカー向けの素材の供給を目指し、工場の新設も検討しているとのこと。
 将来は太陽電池メーカーなどと提携し、太陽電池の製造へ参画することも視野に入れているんだとか。
 また、千葉県の製油所に出力6000キロワット級の風力発電施設を新設、風力発電事業も強化するそうです。

 石油の需要が減っていることに加え、政府が太陽光発電への補助金や、太陽光による電力の買取事業など、本格的な普及に取り組み始めていることを受け、コスモ石油も自然エネルギー事業へ本格的に参入するようですね。
 太陽光では、昭和シェルが一足早く本格的な参入を果たしており、昨年には太陽電池を生産する世界最大級の工場を11年に建設することを発表しています。
 同社が強力なライバルが多い太陽光の業界へ、どのように切り込んでいくのか楽しみです。

トラックバックURL: http://eicnet.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/293

昨日の仕事帰り ついつい給油を忘れ、久方ぶりに燃料切れを起こしました 幸いな事に直ぐ近くに コスモ石油 さんがありました。 すぐさま... 続きを読む

このブログ記事について

このページは、ミヤギコウシロウが2009年3月23日 02:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「エコ通勤の輪 CO2約236トン分削減 カー・セーブデーなど」です。

次のブログ記事は「森林管理がJ-VER制度で正式な位置づけに」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

環境ブログ

環境ブログランキングに参加しています。よろしければクリックご協力お願いします。


Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。