電通は、日テレ7の通販番組と連携して、温室効果ガス削減に資する通販商品の購入者に対してエコ・アクション・ポイントを付与するキャンペーンを行うそうです。
エコ・アクション・ポイントは、省エネ商品・サービスの購入・利用又は省エネ行動に伴いポイントが貯まり、そのポイントを商品等に交換することができる取り組みで、環境省がモデル事業を推進しています。
今回はそのモデル事業に採択された電通が、日テレ7の通販番組「夜明けのマルシェ」と連携し、平成21年2月28日から3月29日のキャンペーン期間中、番組内や連携するWebサイトにおいて、カーボンオフセットや、キャンペーン対象商品の購入に対するエコ・アクション・ポイントの付与などを実施するとのこと。
貯まったポイントで交換できる商品はエコではないですが、対象商品にはエコなものもあるので、興味がある方は見てみてはいかがでしょうか。ただ、番組は深夜3時台の放送で、このためにそんな時間まで起きているのはエコではないので、Webサイトで見ることをおすすめします。