凸版印刷、CSRレポートにカーボンフットプリント

凸版印刷は、「TOPPAN CSRレポート 2011」で「カーボンフットプリントマーク」の使用許諾を取得しました。 FSC認証紙やリサイクル適性のある印刷用紙を使用し、環境負荷を軽減したそうです。
CFPマークを表示した同レポートは、10月上旬に発行されます。発行部数は15,000部。

今回、同レポートでは、FSC認証紙やリサイクル適性のある印刷用紙を使用することで、環境への負荷を軽減しました。

LCA(ライフサイクルアセスメント、商品・サービスにおいて、原材料調達から、生産・流通、使用・維持管理、廃棄・リサイクルにいたるまでの全て)の排出量は1 部あたり637g。多くのステークホルダーへ自社の環境に対する積極的な取り組みを示すとともに、社会全体の環境意識向上に貢献するのが狙いとのこと。

同社では、環境への負荷を軽減した印刷物の製造を推進し、今後発行する自社の各種パンフレットなどでCFPの算定・表示を実施していく予定だそうです。また、各種印刷物や包装容器などの得意先製品についても、カーボンフットプリント値を提供するサービスを検討しているとか。

CFPとは、LCAを通じて排出される温室効果ガスの排出量をCO2に換算し、その排出量をわかりやすくマーク表示する仕組み。日本では経済産業省が中心となり、2009年度より「CFP制度試行事業」として、共通のCFPマークを表示する仕組みを運用しています。

凸版印刷

CFPマークは個人への普及はまだまだですから、凸版印刷のステイクホルダーを通じて、どんどん啓蒙拡大していくとよいですね。

境ブログランキングに参加しています。よろしければクリックご協力お願いします。

環境ブログへ

トラックバックURL: http://eicnet.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/1135

このブログ記事について

このページは、green plusが2011年9月28日 13:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「海上輸送時のCO2を6割減 メルシャンの「ワインの国内ボトリング」 」です。

次のブログ記事は「停電でも家一軒分カバーできる蓄電池、98万円で発売へ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

環境ブログ

環境ブログランキングに参加しています。よろしければクリックご協力お願いします。


Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。