富山市で自転車の共同利用事業が開始

富山市で20日から、24時間365日、いつでもどこでも自転車をレンタルできるサービスが始まりました。

 中心市街地に15箇所のステーションを300メートルおきに設置し、計150台の自転車を配備。会員登録をして定期を買えば、30分までは何回でも無料でレンタルでき、どこのステーションへ返却してもいいしくみ。
 この事業は、フランスのパリを中心に欧州64都市で同事業を展開するジェーシードゥコーの子会社「シクロシティ」の日本初の事業で、富山市での状況を検証し、全国展開を目指すとのこと。

 広告収入が収益の柱になるそうですが、このような広告なら好感が持てるし、まだ珍しいので注目を集めそうですね。

自転車共同利用:富山で本格導入 150台で環境に貢献:毎日jp

 

環境ブログランキングに参加しています。よろしければクリックご協力お願いします。

トラックバックURL: http://eicnet.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/775

このブログ記事について

このページは、ミヤギコウシロウが2010年3月25日 23:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「環境省がさいたまコープとトレイなしとり肉の試験販売 」です。

次のブログ記事は「丸の内、電気自動車タクシー開業」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

環境ブログ

環境ブログランキングに参加しています。よろしければクリックご協力お願いします。


Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。