コスモ石油が荏原から風力事業を買収し本格参入へ

 コスモ石油は9日、荏原製作所の子会社で、国内の風量発電事業で4位のエコパワーを買収すると発表しました。

 エコパワーは、東北、北海道などに、3月に稼動するものも含めて計130基、設備要領で約14万7000キロワットの風力発電設備を運営していますが、故障などによる赤字で約100億円の負債を抱え、売却先を探していたそうです。
 石油製品の市場が縮小に向かい、新エネルギー事業の展開を加速したいコスモ石油は、この負債をすべて引き受ける代わりに、エコパワーを1円で買収するとのこと。

 コスモ石油は2004年から山形県酒田市で風力発電所の営業運転を行ってきましたが、ここにきて一気に風力発電事業に踏み込んだかたちです。100億円の負債ごと買収するなんて、今後同社がいかに再生可能エネ事業を重視しているかがわかりますね。
 最近、こぞってEVの充電やカーシェアに参入している石油企業ですが、それらの事業性に対して疑問の声もあるなか、コスモ石油同様、新エネルギー関連の事業へ大きく踏み出す動きが続くかもしれません。

エコ・パワー株式会社の株式取得(子会社化)に関するお知らせ:コスモ石油

 

環境ブログランキングに参加しています。よろしければクリックご協力お願いします。

トラックバックURL: http://eicnet.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/711

イマナビでは「荏原」を含むニュースと関連グッズの紹介をしています。「荏原」に興味があれば是非ご覧ください! 続きを読む

このブログ記事について

このページは、ミヤギコウシロウが2010年2月13日 23:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「欧州の洋上風力発電が54%増加 」です。

次のブログ記事は「「土壌放出のCO2は過小評価されている」、フィンランド環境機構」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

環境ブログ

環境ブログランキングに参加しています。よろしければクリックご協力お願いします。


Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。