Jパワーが地熱発電を拡大へ

 Jパワー(電源開発)が地熱発電事業の拡大に乗り出すそうです。宮城県大崎市の鬼首地熱発電所で発電能力を2割引き上げるとともに、新設に向けて秋田県湯沢市で調査井戸の掘削を始めるとのこと。

 

 鬼首地熱では新しい井戸を掘り、蒸気の発生量を増やして発電能力を2割増の1万5000キロワットに引き上げるほか、同じ場所に追加で井戸を掘ることも検討するんだとか。

 4日の「JFEエンジニアリングが地熱ビジネス拡大に向けて始動」5日の「三井造船などが国内初の波力発電所の実証実験へ」9日の「洋上風力発電の実験に国内初成功」と、ここのところこれまで目立った動きがなかった再生可能エネルギー関連の取り組みが急に動き出していますね。これからどんどん同じような動きが出てくることを期待します。

 

環境ブログランキングに参加しています。よろしければクリックご協力お願いします。

トラックバックURL: http://eicnet.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/480

このブログ記事について

このページは、ミヤギコウシロウが2009年9月12日 23:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「 アウディジャパン、坂本龍一のヨーロッパツアーに協賛...CO2をオフセット」です。

次のブログ記事は「有力自動車メーカー8社が2015年にも燃料電池車を15年に市場投入へ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

環境ブログ

環境ブログランキングに参加しています。よろしければクリックご協力お願いします。


Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。