電気自動車をスタンドで充電・課金する実験を今夏にも実施へ

 経済産業省は電気自動車の充電拠点の整備に向け、今夏にもガソリンスタンドで充電し、ICカードや自動料金収受システム(ETC)で料金を徴収するシステムの実証実験を始めるそうです。

 スタンドの屋根に置いた太陽光パネルで作った電力を充電に使う実験にも乗り出すとのこと。

 ガソリンスタンドへの充電設備の設置は、一足先に神奈川県が昭和シェルと共同で進めていますが、国も乗り出すようですね。
 太陽光による電気を充電できるシステムについては、太陽光発電の普及と、電気自動車のインフラ整備の一石二鳥となる、とてもいい取り組みだと思います。実験の詳細はわかりませんが、続報に期待したいです。

トラックバックURL: http://eicnet.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/376

コスト削減一直線 ~コスト削々.net BLOG~ - 日産自動車が電気自動車を来秋発売 (2009年6月24日 10:45)

エコカー(環境対応自動車)の分野で出遅れていた 日産自動車が、“電気自動車”で巻き返しを図ります。 生産台数を増やして、価格を以前に発表された他社より ... 続きを読む

このブログ記事について

このページは、ミヤギコウシロウが2009年6月 9日 23:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「フランス・エネルギー効率化証書制度でパリ市18年分の省エネ」です。

次のブログ記事は「住林と住友信託、環境配慮住宅のローンを引き下げ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

環境ブログ

環境ブログランキングに参加しています。よろしければクリックご協力お願いします。


Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。