
3.0リットルV6ツインターボは、最大出力275psを発生。
0-96km/h加速5.9秒、欧州複合モード燃費14.9km/リットル、CO2排出量179g/kmという性能をマークする。
新型ディーゼルは従来の2.7リットルV6ユニットの後継機種。
「AJ-V6D-III」と名づけられているように、ジャガーとしては3世代目のコモンレールシステムを採用している。
3.0リットルV6にツインターボを組み合わせた新ディーゼルは、2800rpmから上でセカンダリーターボが作動。最大出力は275ps、最大トルクは
61.2kgmと非常に強力だ。
とくに500rpmのアイドリング時で、51kgmもの最大トルクを発生している点に注目したい。
ジャガーは「低回転域で V8ガソリンエンジンと同等のトルクを獲得」と自信を見せる。
旧2.7リットルと比較して最大出力は33%、最大トルクは61%も向上。
その効果で、0-96km/h加速5.9秒、最高速度250km/h(リミッ ター作動)の俊足ぶりを見せつける。それでいて、燃費は欧州複合モードで14.9km/リットル、CO2排出量は179g/kmと優秀だ。
2.7リットル 比で燃費は12%、排出ガスは10%改善。
排出ガス性能は欧州で2011年施行予定のEU5基準を満たしているという。
この新ディーゼルはXFの「ディーゼルS」というグレードに搭載。
19インチの足回りやトランクスポイラーといったスポーティなアイテムが奢られる。
ジャガー史上、最もパワフルで経済的なディーゼルを積むXF、欧州で2009年前半に発売される予定だ
とくに500rpmのアイドリング時で、51kgmもの最大トルクを発生している点に注目したい。
ジャガーは「低回転域で V8ガソリンエンジンと同等のトルクを獲得」と自信を見せる。
旧2.7リットルと比較して最大出力は33%、最大トルクは61%も向上。
その効果で、0-96km/h加速5.9秒、最高速度250km/h(リミッ ター作動)の俊足ぶりを見せつける。それでいて、燃費は欧州複合モードで14.9km/リットル、CO2排出量は179g/kmと優秀だ。
2.7リットル 比で燃費は12%、排出ガスは10%改善。
排出ガス性能は欧州で2011年施行予定のEU5基準を満たしているという。
この新ディーゼルはXFの「ディーゼルS」というグレードに搭載。
19インチの足回りやトランクスポイラーといったスポーティなアイテムが奢られる。
ジャガー史上、最もパワフルで経済的なディーゼルを積むXF、欧州で2009年前半に発売される予定だ